ゆでたまブログβ

子育て中専業主婦・元保育士。普通の3人のままだけど…子どもと子育てに関わる生き方をする!という人生の目標があり「ゆでたまブログ」を運営。話題のNFTや暗号資産に日々ワクワク!なんて一面もあったりします。一緒に子育て時間、楽しみましょー!!

#10 パパママ必見!【Voicy】【Amazonオーディブル】

f:id:Yudetamago:20220130155733p:plain

 

こんにちは!

子育ては大変だけど毎日楽しくて幸せ!!こう思えるお母さんやお父さんを一人でも

増やしたい夢をもち子育てに向き合う日々を応援できるようなブログを開設したい

"ゆでたまご"と申します。

 

「ゆでたま奮闘記」を開いてくださりありがとうございます!

 

今回は私がドはまりしている「Voicy」Amazonオーディブルのお話!

さっくり自己紹介

私 ”ゆでたまご” は三人の子育てをしている専業主婦です。

小学4年生の男の子と1年生、2歳のお母さんです。

以前は保育士として保育園で先生をしていましたが結婚出産を機に退職。

専業主婦となり今年で10年目となります。

最近ブログの勉強を始めて本やネットで情報を集める機会が増えました。

 

この記事でわかること

 

本を読みたいのに子どものお世話や家事に追われて読む時間が取れない!

目が疲れるから夜はスマホやPCを見るのを避けたい。

テレビのニュースはCMばっかで疲れてしまう、純粋に興味のある情報だけほしい!

 

このようなお悩みを解決できるかもしれません。

 

子育て中は時間がとりづらい!

 

” 子育て中の専業主婦(夫) ” 皆さんはどんなイメージを持っていますか?

今も専業主婦中の私が思うイメージは…

  • 出勤退勤がない分勤務時間としての縛りは無いし、出勤退勤の移動時間もない。
  • 社会的な時間の縛りがない。
  • 逆に時間の縛りがない分自分で予定を組み時間を使う必要がある。
  • せっかく組んだ予定は子どもの状況によっては分刻みで組み直す必要が多々出てくる。
  • 一般的に言われている家事や名もなき家事が無限にある。(食品や日用品の管理や買い出し、食事のメニューを考えたり支度、容器の詰め替えや部屋の整理掃除など)

挙げると切りがないですね。

なんだか目がちかちかしそう…(笑)

 

私の人生を変えたアプリとサービス

 

家事や買い物を済まして子どもと一緒に公園に行き、料理や簡単なおやつ作りをする。

空いた時間で休憩や宅トレをし、子どもと夕方まで公園に行く。

この生活が一変しました。

 

このアプリとサービスに出会い、インプット率が格段に上がったから!

 

【 Voicy 】というアプリと

【 Amazonオーディブル 】というサービス!

 

どんなサービス?

【 Voicy 】 

Voicy - 音声プラットフォーム

超絶簡単に説明すると、

好きな人好きな声好きな情報だけ聞けるスマホのラジオです!

 

【 Amazonオーディブル 】

Amazonオーディブル

こちらも超絶簡単に説明すると、

耳で読む本です!

 

この2つ、私は子育て中の主婦の方にぜひオススメしたいと思っています。

理由は ながら聞き が出来るから。

 

私は、料理をしながら、洗濯物を干しながら、畳みながら、しまいながら…

色々なながら時間を見つけてイヤホン片耳に聞いています。

 

子どものお世話や相手でまとまった時間が取れない…

邪魔されるとイライラしてしまう…

そんな私にとっては神アプリです。

 

何が聞けるの?

参考までに私がながら聞いている方々と本を紹介します。

 

Voicyでは…

  • 大河内薫マネリテ戦略室 “税理士YouTuber 大河内薫さん”
  • 歯医者さんの賢明ラジオ “臨床22年目歯医者さん myデンティストさん”
  • ながら日経 ”日本経済新聞社

そして、私の夢と目標のきっかけとなった、

  • 1年後の自分を楽にするラジオ ”フリーランスの学校運営 しゅうへいさん”
  • クニトミのブログ×副業ラジオ ”ブログの成功者クニトミさん”

Amazonオーディブルでは…

  • 人を操る禁断の文章術 "メンタリストDaiGoさん”
  • 嫌われる勇気ー自己啓発の源流「アドラー」の教え ”岸見一郎さん、古賀史健さん

オーディブルの方は私もまだ始めたばかり。

子育てについて記事を書いたりTwitterでツイートするのに、自分の想いを分かりやすくそして伝わるように書き表したい!

そう思い、人を操る禁断の文章術 "メンタリストDaiGoさん”をチョイス。

 

本の中に「すべての悩みは人間関係」というこの一節。

振り返れば悩みってそうかもしれない…この意味気になる!!

なので嫌われる勇気、購入。

正直こちらは耳で聞いたからこそ、なるほど、そうかもそうかも、と自分の理解と共感が多い本でした。

心理学の本なのでカタカナや漢字が多め(聞いていたので見てませんが)紙の本では読めなかっただろうなぁといった印象です。

 

子どもとも楽しめる!

しかも、他にも子育てやファンタジー、話題の書籍などなど種類が豊富。

子どもとも楽しめるかも…と、Eテレの”お話の国”が好きな娘と片耳イヤホンで聞いています。

 

どうやって使うの?

Voicy」も「Amazonオーディブル」もとっても簡単。

 

Voicy」はお手持ちのスマホでアプリをダウンロードして必要事項を入力するだけ。

基本0円で利用できます!

気に入った方がいたら、”差し入れ”機能を使ったりプレミアムリスナーになって応援することもできます。(アプリから支払いをするよりウェブからした方が安い!)

 

Amazonオーディブル」はAmazonの会員ならそう手間もかからず読み始められます。

先ほど” 購入 ”と言いましたが、無料期間だったのでかかったお金は0円です。

もし気に入らなければ退会してオーケー。

それに、退会してもその最初の一冊は聞き続けられます。

でもね、無料期間が終わると主婦には厳しい…月に1500円の出費…。

 

でも、1500円ならいいかな、と思える魅力まだまだあります。

 

Amazonオーディブルの魅力!

 

1冊買おうとすると¥3000とか高いものだと¥5000位する本が毎月2冊もらえる!

普通と違いTVやYouTube等でよく見かける著名人の番組が多くあるポッドキャスト(ラジオ)が聞き放題!

 

※2022年1月27日より、嬉しい変更がありました!

魅力的になったAmazonオーディブルの紹介はこちら!

yudetama.hatenablog.jp

 

ストレス緩和効果も!

 

脳科学的にも日々のリフレッシュになるんです。

 

音楽や好きな人の声を聴くことはストレスを軽くします。

そして読書にも、リラックス効果や気分を和らげる効果があります。

 

この二つが合わさったAmazonオーディブル

何かとイライラや悩みを抱えがちな子育て中ママパパの助けになるんじゃないかなぁと私は思うのです。

実際、子育て中の専業主婦である私はめちゃくちゃ助けられています。

 

ぜひ、あなたの生活に仲間入りさせてくださいね!

どちらも世界が広がります!

 

Voicy - 音声プラットフォーム

Amazonオーディブル

 

最後までお付き合いありがとうございました!

あなたとあなたのお子さんにとって温かい時間が流れますよう応援しています。