ゆでたまブログβ

子育て中専業主婦・元保育士。普通の3人のままだけど…子どもと子育てに関わる生き方をする!という人生の目標があり「ゆでたまブログ」を運営。話題のNFTや暗号資産に日々ワクワク!なんて一面もあったりします。一緒に子育て時間、楽しみましょー!!

#13 初心者主婦ブロガーの時間術

f:id:Yudetamago:20220117150155p:plain

 

こんにちは!

子育ては大変だけど毎日楽しくて幸せ!!

こう思えるお母さんやお父さんを一人でも増やしたい夢をもち、子育てに向き合う日々を応援できるようなブログを開設したい” ゆでたまご ”と申します。

 

「ゆでたま奮闘記」を開いてくださり、ありがとうございます!

 

私は上にも書いた通り、ブログ開設を目指してよくわからない世界に飛び込みました。

よくわからないなりに学び、とりあえずやってみる。

を、繰り返し早三ヶ月めを迎えようとしています。

 

#12で有料テーマの購入有無の課題にまたぶつかり(今の自分に自信が持てないから)、とにかく学ぼう、と心に決めました。

 

そんな私は上二人を小学校に送り出し、2歳の娘と日中はずっと一緒にいます。

家事全般、買い物、公園遊び、銀行などもろもろ雑務をこなしつつどう時間を作っているかお話ししたいと思います。

 

子育て中自分の時間がなかなか取れない。

やりたいことがあるのにできないー!

1日無駄にしている気がする…

と感じている方の参考になるかもしれません。

 

 

どんな事にどれくらい時間を使っているか把握する 

 

まずは何より把握です。

これは毎日行っているわけではありません。

週に1度くらいの頻度で、朝起きてから夜寝るまでの自分の行動を振り返ります。

最初は目で見て分かるように紙に書き出した方が断然わかりやすいです。

時間割りみたいに時系列で。

家事育児買い物外遊びなどはもちろん、テレビやネットやスマホを見る、などのなんとなく過ごしている時間も書き出していきます。

そうすることで自分の行動を把握できて、あら?こんなことに時間を使っていたんだーと” 気づき ”になります。

 

ずらせない予定と今日やるべき事、やりたい事をリスト化!

 

まず「 ずらせない予定 」をリスト化。

ずらせない予定とは、子どもの帰宅時間や誰かと約束していること。

ある日の私の例を挙げると…

 

・15時に上の子(小学生)が帰宅。

・長女と○○の約束。

 

次に「 今日やるべきこと 」をリスト化。

 

・天気がいいから子どもと外遊び。

・期限が明日までの振り込みをする。

・冷蔵庫が空。買い物に行く。

・ブログの時間を作る。(PC作業,インプット“勉強”,Twitter運用)

・食事の支度

 

そして「 やりたい事 」も。

 

スマホで動画をみる

・撮りだめたドラマを見る

・宅トレ30分くらい。

・昼寝

・おやつ作り

 

今までなんとなく過ごしていた時間もここにリスト化していきます。

本当にやりたい事なのか、自分と話しながら決めています。

 

優先順位を決め、1日に組み込む

 

ここまで来たらあとはパズルのように組み合わせていくだけです。

リスト化した時点で優先順位はだいぶ決まっているのですが、ざっくり1日の時系列に当てはめていきます。

 

・朝はブログの時間

・10時頃から買い物振り込み外遊び(娘が満足するまで)

・遅めの昼ご飯

・長女が帰宅したら一緒に○○する。

・17時半から食事の支度

 

このざっくりした予定には間の時間が隠れています。

思いのほか娘が早く満足して早く帰れ、長女の帰宅までに時間が出来た。

長女との○○が終わった後の17時半まで。などなど。

 

ここに「 やりたい事 」をチャンス!とばかりに組み込みます。

 

大事!それぞれに目標を立てる!

 

それぞれに小さな、実現可能な目標を立てると同じ時間でも振り返った時の質が上がり満足度がアップします。

例えば、

・買い物であれば○○を必ず買う!

・外遊びではブランコを飽きるまで押してあげる!

・長女といるときはスマホを見ない! などなど。

あまり厳しい目標にしてしまうとそれがストレスに繫がるので要注意!

あくまで、実現可能な軽い気持ちの目標です。

 

どうですか?

可視化して把握。優先順位を決めてパズルのように組み合わせ、すき間時間をチャンスと思う!

1日を振り返った時に充実感を感じられると思います。

 

ゆるーい気持ちを忘れずに。

 

とはいえ、子育て中。

予想外のお世話や洗濯、予定が必ずと言っていいほど出てきます。

なので大前提に、「こうできたらいいな」と思っておくことが大切です。

出来た時はめちゃくちゃラッキー!

出来なくても、こんなもんか、まいっか。という気持ちを忘れずに。

 

私の取り入れている方法 (睡眠時間は大事!)

 

そして最後に、私がこの時間の限られた中どのようにして勉強しているか。

座って本とノートを前に集中できる時間はとりずらいんです。

せっかく座ってもすぐに子どもの相手に手と目がとられる…

朝の静かな時間はPC作業にあてたい。

ではどうするか。

 

私はながら聞きの勉強法を主にとっています。

目と手が使えないのなら、耳を使えという事です。

 

目次にも書きましたが、睡眠時間は絶対に削りません。

イライラしやすくなったり肌が荒れたり食欲が増したり集中できなかったりと良いこと一つもありませんから!

 

今私は初心者主婦ブロガーとして、ヒトデさんとクニトミさんを先生に学んでいます。

 

時間の取れるときに、クニトミさんのサイト『副業コンパス』を読む

料理や掃除をしながらヒトデさんのYouTube『ヒトデせいやチャンネル』を聞く

布団に入ってストレッチをしながら『Amazonオーディブル』や『Voicy』を聞く

 

もちろん、優先順位は家族の時間が断然上。

子どもの相手をしたり、旦那さんとの時間には聞かない!と自分の中でルールを決めています。

 

限られた時間の中で手を止めないで学べたり本が読める(聞ける)のは本当に画期的。

最近は片耳イヤホンのまま寝落ちすることも多々あります(笑)

 

AmazonオーディブルやVoicyは別の記事で紹介しているので良かったらのぞいてみてくださいね! ↓

#10 パパママ必見!【Voicy】【Amazonオーディブル】 - ゆでたまブログ開設奮闘記

#18 魅力的になった!Amazonオーディブル - ゆでたま奮闘記

 

いかがでしたか?

私、ゆでたまごの時間術、参考になると嬉しいです。

 

あなたとあなたのお子さんにとって

笑顔があふれる毎日になりますよう応援しています!

 

 

お世話になりまくっているお2人のページも張っておきます!

感謝!!

 

クニトミさんのサイト

副業コンパス

ヒトデさんのYouTube

ヒトデせいやチャンネル - YouTube