ゆでたまブログβ

子育て中専業主婦・元保育士。普通の3人のままだけど…子どもと子育てに関わる生き方をする!という人生の目標があり「ゆでたまブログ」を運営。話題のNFTや暗号資産に日々ワクワク!なんて一面もあったりします。一緒に子育て時間、楽しみましょー!!

#14 PC初心者ブログ初心者用語解説 ③

f:id:Yudetamago:20220118100326p:plain

 

こんにちは!

子育ては大変だけど毎日楽しくて幸せ!!

こう思えるお母さんやお父さんを一人でも増やしたい夢をもち、子育てに向き合う日々を応援できるようなブログを開設したい” ゆでたまご ”と申します。

 

「ゆでたま奮闘記」を開いてくださりありがとうございます!

 

今回はPC初心者ブログ初心者用語解説③です。

では、前置きなしで!

 

アフィリエイト

インターネットを利用した広告宣伝のひとつ。

広告をクリックされて購入された場合に報酬の入る広告のこと。

Amazonアフィリエイト アソシエイト・セントラル 

 (審査あり、だけどブログサイトを持っていて数記事だけの私でも通りました)

楽天アフィリエイト アフィリエイトを始めるなら! 楽天アフィリエイト

 (審査なし)

 

ASP ( アフィリエートサービスプロバイダー )

広告主と個人をつなぐサービス。

登録することで様々な企業さんの広告を貼り、自分のサイトにて紹介できる。

A8.net  (審査なし。後から自分のブログページを登録できます)

 

初心者の私はヒトデさんやクニトミさんを参考に、この3つのサービスに登録しました。

Googleアドセンス

Googleの広告サービス。貼り付ける場所を決めるだけでサイトに合った広告を自動で選び貼り付けてくれる。クリックされると報酬が入る。広告によって単価が違う。

登録に審査がある。初心者ブロガーの登竜門的に言われている。

Google AdSense - ウェブサイトを収益化

 

私は自分のサイトに掲載する広告もパパママ向けに自分で選びたいと思ったので申請していません。

CV ( コンバージョン )

成果のこと。自分の貼った広告から購入やクリックされて報酬が発生する事。

PV数 ( ページビュー )

サイト内のページが開かれた回数を表す。

サイトがどのくらい閲覧されているかを測るための参考になるもの。

アクセス数

サイトを見に来てくれた人の数。(ユーザー数や訪問者数とも表したりする)

セッション数

 訪問者がそのサイトを見にきてサイトの中で回遊し離脱するまでを1セッションという。

アクセスデータをとる

サイトを見にきてくれた人の数やセッション数やPVといった数字を取りまとめたもの。

回遊する・離脱する

同じサイトの中を見て回ること。

同じサイトを見るのをやめて別のサイトにうつる事。

内部リンク

自分のサイトの中に飛ぶリンクの事。

ブログ作りで内部リンクを貼り付けてサイトの中を見て回りやすくすることがSEO対策で大切。

外部リンク

他のサイトに飛ぶリンクの事。

SEO対策 (エスイーオー対策)

Googleで検索された時に初めに検索されやすくする工夫の事。

ここ、ヒトデさんのYouTubeをながら聞き、クニトミさんの『副業ブログ』を読んで鬼勉強中。

ヒトデせいやチャンネル - YouTube

副業ブログ SEO対策

インプット

本を読む、音声を聞く、など知識や情報を頭に入れる事。

アウトプット

知識や情報を頭で整理し、書き出したり話したりする事。

コンテンツ

内容や中身の事。

 

 

今回はここまで!

 

私事の余談ですが、この目次を作るのに悪戦苦闘していました…。

見出しを本文中に作ってツールバーの「目次」をクリックするだけでドーンと出来上がって…感動しました。

触っていくうちにわかる事って本当にたくさんありますね。

リンクもあんなに時間をかけて苦労していたのに今では悩まず張れるようになりました。

とりあえずやってみる事、初心者には大事!

 

…使いこなせるか自信がなくて購入できないでいる、有料テーマ「JIN」

そろそろ購入して、、

とりあえずやってみようかなという気持ちに傾いてきました(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

あなたとあなたのお子さんにとって

素敵な1日になりますよう応援しています!(^^)!

 

用語解説シリーズはこちら ↓

#8 PC初心者ブログ初心者の用語解説 ① - ゆでたまブログ開設奮闘記

#11 PC初心者ブログ初心者用語解説 ② - ゆでたまブログ開設奮闘記