ゆでたまブログβ

子育て中専業主婦・元保育士。普通の3人のままだけど…子どもと子育てに関わる生き方をする!という人生の目標があり「ゆでたまブログ」を運営。話題のNFTや暗号資産に日々ワクワク!なんて一面もあったりします。一緒に子育て時間、楽しみましょー!!

#23 ブログ初心者が入れたプラグイン

f:id:Yudetamago:20220207092916p:plain

こんにちは!

子育ては大変だけど毎日楽しくて幸せ!!

こう思えるお母さんやお父さんを一人でも増やしたい夢をもち、子育てに向き合う日々を応援できるようなブログを開設したい” ゆでたまご ”と申します。

 

「ゆでたまブログ開設奮闘記」を開いてくださり、

ありがとうございます!

 

今回はWordpressに入れているプラグインの紹介です。

 

プラグインってなに?」

「ブログ初心者はどのプラグインをどう選んでるの?」

ゆでたまごプラグインは何が入っているの?」

 

こんな疑問を解決するお手伝いが出来るかもしれません。

 

 

そもそも ”プラグイン” とは?

WordPress最大の特徴の一つの「プラグイン

標準のWordPressにはない機能が「プラグイン」という形で配布されています。

それらを追加インストールする事によって、自分のサイトに様々な機能を追加する事が出来ます。

 

何だか難しそう…ですよね。

でも安心して下さいね。

心強いブロガーさんやサイトを紹介します。

何をどう選べばいいの?

私が参考にしたのはこのサイトです。

【 ヒトデブログ 】

【ワードプレス】おすすめプラグインを7つ紹介!ブログ運営をもっと便利に!|hitodeblog

【 初心者のためのブログの始め方講座 】

【初心者向け】WordPressブログを書き始める前に済ませたい初期設定13個 | 初心者のためのブログ始め方講座

【 JIN (マニュアル) 】

JINの設定方法!インストールから推奨設定までの総まとめ|JIN MANUAL

 

3か月前までパソコンをほとんど触らない知識スキル0。

こんな私でもわかりやすく、丁寧に説明して下さっているので大丈夫!

 

実際にWordpressに入れたプラグインを紹介!

ヒトデさんオススメ

サイトマップの登録「XML Sitemaps」 

 →サーチコンソールとアナルティクス登録 

・スパムコメント対策「Akismet Anti-Spam」 

・セキュリティ強化「SiteGuard WP Plugin」 

必須では無いけどあると便利なオススメ

・物販をやるなら必須「Rinker」 

・記事作成を効率化「AddQuicktag」 保留

・バックアップは確実にとろう「BackWPup」 保留

・画像圧縮でブログを軽くする「EWWW Image Optimizer」 

・お問合せフォームを簡単に設置「Contact Form 7」(reCAPCHAの登録) 

xserver中の人T部長さんオススメしているプラグイン

・日本語文字化け対策「WP Multibyte Patch」

有料テーマ「JIN」初期設定で入れたプラグイン

・JINのインストールに必要「Customizer Export/Import」 

・記事の編集に「Classic Editor」 

・デザインの良い目次の作成に「Rich Table of Contents」 

簡単にプラグインの内容を説明

XML Sitemaps

サイトマップの登録のために使います。

新規記事の投稿やリライトした記事の更新などを、Googleに伝えるために必要となるので、しておいた方が確実だそう。

Akismet Anti-Spam (アンチスパム)

うっとおしいスパムコメントも、このプラグインでほぼ全部無効化出来ます。

SiteGuard WP Plugin

セキュリティを強化してくれるプラグインです。

Rinker

Amazon楽天等の商品を見やすく表示してくれます。

AddQuicktag

記事作成を補助してくれるプラグイン

コードの入力等が不要になり、圧倒的に効率が変わります。

(保留中。理由→ショートコード入力までレベルがないので)

BackWPup

ブログのバックアップを取ってくれるプラグイン

最近はサーバー会社側でもバックアップをとってくれている事が多いですが、自分でも備えておくに越したことは無いそうなんですが…

(保留中。理由→バックアップとる記事がないから)

Contact Form 7

サイト・ブログにお問い合わせフォームを設置する際に便利。

お問い合わせフォームを設定しておけば、サイトを訪れた人が気軽にお問い合わせできるようになります。

( ”reCAPCHA” の登録と設定することで迷惑メールの対策をしました )

EWWW Image Optimizer

Wordpressの画像最適化プラグインです。

インストールするだけで、今後Wordpressにアップロードする画像のファイルサイズを

小さくしてるので、ページ読み込み速度が早くなります。

WP Multibyte Patch

WordPressは標準言語が英語のため、日本語の文字化けや文字数カウントがおかしくなることがあるため必要。

Customizer Export/Import

「JIN」をインストールしてWordpressに設定するのに必要なプラグインでした。

Classic Editor(クラシックエディター)

WordPress チームがメンテナンスしている公式プラグインです。

以前の WordPress エディターおよび投稿編集画面を復元します。

記事を書くためのプラグインと初心者の私は解釈しています。

Rich Table of Contents

JINの開発者さんが無料で提供して下さっている目次を作れるプラグインです。

 

 

今のところの全てです。

入れずぎなのか普通なのか…正直私にはまだわかりません。

 

おわりに…

ここまでプラグインを色々カタカナや英数字で紹介してきましたが…

私がお伝えしたい事は1つ。

 未経験でも安心してWordpressが始められる という事です。

 

時間はかかるかもしれません。

私も家事育児の合間に時間をかけ、試行錯誤の連続です。

 

でも、あなたはあなたのペースで考え行動していく事、これがあなたの正解となります。

行動するうちに必要な情報が集まってきます。

 

” 止まることを恐れ、行動することをやめない ”

 

私の好きな言葉の一つです。

夢や目標に向かって、1日1日一緒に前に進みましょう!!

 

 

初心者がWordpressを始めるにあたりオススメは、

エックスサーバーのクイックスタートという仕組みを使うこと!

 

SSL?リダイレクト?

この状態の私でも始められてるんだから間違いありません!

 

 

今日も素敵な一日を!