ゆでたまブログβ

子育て中専業主婦・元保育士。普通の3人のままだけど…子どもと子育てに関わる生き方をする!という人生の目標があり「ゆでたまブログ」を運営。話題のNFTや暗号資産に日々ワクワク!なんて一面もあったりします。一緒に子育て時間、楽しみましょー!!

#9 Wordpress初期設定 順調のはずが…?

f:id:Yudetamago:20220112091918p:plain

こんにちは!

子育ては大変だけど毎日楽しくて幸せ!!

こう思えるお母さんやお父さんを一人でも増やしたい夢をもち、

子育てに向き合う日々を応援できるようなブログを開設したい

ゆでたまごと申します。

 


「ゆでたま奮闘記」を開いてくださりありがとうございます!

 

 

今回は「Wordpress初期設定」の続きとなります。

これまでを整理すると、

 

サーバー契約

ドメイン取得

Wordpress開設

Wordpress設定

①サイトアドレスの確認

パーマリンクの設定

③テーマの設定(保留中)

SSLの設定

 

ここまで終わらせることが出来ました。

 

 

ここからは、

 

⑤サイトタイトルとキャッチフレーズの設定

⑥カテゴリーの名前変更

⑦不要な初期プラグインの削除

⑧日本語文字化け対策

⑨メタ情報の削除

⑩ニックネームの設定

⑪コメント機能のOFF

⑫本体・テーマ・プラグインの更新

⑬サンプルページの削除

 

参考 

【初心者向け】WordPressブログを書き始める前に済ませたい初期設定13個 | 初心者のためのブログ始め方講座 (xserver.ne.jp)

 

これらを一つ一つつぶしていきたいと思います。

今回は1/3出来れば上出来!と低めに目標をたてておきます(笑)

 

⑤サイトタイトルとキャッチフレーズの設定

Wordpressダッシュボードから”設定”へ。

”設定”から”一般設定”へ。

 

サイトタイトルは

『パパママ応援【ゆでたまごと。】』に決定。

キャッチフレーズは

『子育てに向き合うパパママへ向け”ちょこっと元気になる””ちょっこと為になる”言葉を届けます!』 に決定!

 

一番下の”変更を保存”をクリックして終了!

 

⑥カテゴリーの名前変更

Wordpressダッシュボードから、”投稿”→”カテゴリー”をクリック。

記事のグループ分けをしていきます。

といっても私はまだ記事を書いていないのですが、

パパママに向けての子ども子育てに関することと決まっているのでざっくり作りました。

 

・0才から年齢別

・赤ちゃん、幼児、小学校低学年、高学年

 

こんな感じです。

一番下の”適用”をクリックして完了。

ここは記事作りをしていくうちに追加編集していこうと思います。

 

⑦不要な初期プラグインの削除

プラグイン…?

プラグインとはWordPressに様々な機能を追加するカスタマイズ機能のことです。

プラグインは「使用するものだけ必要な時に入れる。

不要はものは削除する」が基本ルールです。

プラグインを入れすぎるとサイトが重たくなったり、

サイトのレイアウトが崩れる可能性もあるので

できる限り必要最小限で運用しましょう。 

 

…なるほど。

まずはWordpressダッシュボードの”プラグイン”から

“インストール済みプラグイン”をクリック。

「Hello Dolly」と「TypeSquare Webfonts for エックスサーバー」を削除。

 

「Akismet Anti-Spam(アンチスパム)」は

コメント投稿のスパム対策に機能に必要なプラグインという事でそのままに。

 

⑧日本語文字化け対策

WordPressは標準言語が英語のため、

日本語の文字化けや文字数カウントがおかしくなることがあるそう。

おかしな日本語を正してくれるプラグイン「WP Multibyte Patch」を入れます。

 

Wordpressダッシュボードから“プラグイン”→“新規追加”へ。

右上の検索に「WP Multibyte Patch」と入力し、

見つけたら「今すぐインストール」をクリック。

インストールが終わったら“有効化”をクリックして完了。

 

⑨メタ情報の削除

メタ…?

メタ情報はブログ読者にとって不要な情報で、

三者にログインURLなどを知らせることにもなるため

セキュリティの観点からも表示を削除します。

とのこと。

初期のWordpressにはこの情報も公開されているようなので削除していきます。

 

Wordpressダッシュボード“外観”から“ウィジェット”へ。

…”メタ情報”が見つからない。

 

テーマによっては違うところにあるかもしれないとのことなので、、、

もしかするとテーマの設定をしないとやっぱり良くないのかな?

 

まさか、、テーマを後々設定したら、今までの設定も水の泡??

 

やっぱり手が止まった…(笑)

 

今回はここまで。笑

 

⑤サイトタイトルとキャッチフレーズの設定

⑥カテゴリーの名前変更

⑦不要な初期プラグインの削除

⑧日本語文字化け対策

 

までとりあえず完了。

テーマを設定してこれ全部が水の泡になったら…またPCパタンして離脱だな…(笑)

 

しばしテーマ「JIN」の購入の再検討に入ります。

ネックは、値段。使いこなせるかという不安。

でももう購入してしまおうかな…と揺らいでいる私も…。

 

この辺を解消するために「JIN」のホームページや

関係するページを改めて見ていきたいと思います。

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

 

あなたとあなたのお子さんにとって素敵な一日になりますように

ゆでたまごが応援しています!