ゆでたまブログβ

子育て中専業主婦・元保育士。普通の3人のままだけど…子どもと子育てに関わる生き方をする!という人生の目標があり「ゆでたまブログ」を運営。話題のNFTや暗号資産に日々ワクワク!なんて一面もあったりします。一緒に子育て時間、楽しみましょー!!

🐣3歳娘が暴走している話

こんにちは!

ゆでたまごです。

ゆでたまご@元保育士3児ママ (@y_u_d_e) / Twitter

 

我が家には小5長男・小2長女・3歳次女の三兄弟がいます。

 

最近3歳娘がヤバい奴化していますw

 

 

 

今回お話ししたいことはコチラ。

(私のツイートを引用↓)

 

 

 

結論、

成長した兄弟にも助けてもらおう!

 

 

 

こんなプチ会議をしよう!

 

兄姉と話したのはこの4点。

 

  1. 現状の言語化・把握
  2. 兄姉の気持ちに寄り添う
  3. 3歳の発達段階の共有
  4. 具体的な関わり方の共有

 

 

1つずつさっくり解説していきます!

 

 

1.現状の把握と整理

 

これにより、

自分の状況を客観視・整理できます。

 

 

2.兄姉の気持ちに寄り添う

 

この時に、

「お母さんは僕(私)のことを

 わかってくれている」

 

という安心感を伝えられ、

兄弟と親との結束力を高めることができます。

 

 

3.3歳の発達段階を共有

 

意思疎通ができるようになり、

会話も成り立つようになったので

 

同じ目線で関わり、

やり返しに繋がっています。

 

  • 言葉が上手く使えず手や足・大声という表現を使う
  • いけないことや良いことの区別が曖昧
  • 人の気持ちがまだよくわかっていない

 

このような3歳娘の「今」の姿を話し、

知ってもらいます。

 

 

4.具体的な関わり方を共有

 

  • 言葉で伝えられるよう、〇〇って言うんだよと教える
  • 〇〇って言ってくれたら嬉しいな
  • 叩いたり蹴られたり大きな声は嫌だな、やめてほしい、痛いな、いけないよ

 

このような、具体的な関わり方。

「しつけ」の仕方を伝えていきます。

 

 

おわりに…

 

プチ会議をしたからといって、

すぐに兄弟喧嘩が

なくなるわけではありません。

 

でも、

この機会を設けることで

数回に一度、兄姉が冷静になれる

タイミングが出てくるかもしれません。

 

そのような姿を見逃さず、

認め誉め感謝を伝えることで

少しずつ兄姉自身も変化・成長できます。

 

助けてもらえるタイミングが

増えていきます。

 

 

もちろん、3歳娘も成長します。

 

 

喧嘩し、やり返しされ、泣かれ、

私に叱られた3歳娘。

 

しばらくすると…

「もうけんかしない、なかよくしゅる」

と自分から兄姉に謝りに行っていました。

 

 

子育ては毎日の積み重ねですね。

大変ですが、今しか見れない景色を

噛み締めていきましょうね!

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

今日もお子さんと

素敵な一日になりますように!

 

 

サイトにも遊びに来てくださいね↓

https://papamamaouen-yudetamago.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

気分転換に「聴く読書」

f:id:Yudetamago:20220814082308j:image

Audible (オーディブル) 会員登録 | Amazon.co.jp

 

     子育て本も充実していて

    ずいぶん助けられてきました!

 片耳イヤホンで子どもの様子を見ながらでも

     聴けるのでオススメです^ ^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー