ゆでたまブログβ

子育て中専業主婦・元保育士。普通の3人のままだけど…子どもと子育てに関わる生き方をする!という人生の目標があり「ゆでたまブログ」を運営。話題のNFTや暗号資産に日々ワクワク!なんて一面もあったりします。一緒に子育て時間、楽しみましょー!!

#15 メリットいっぱい『 Twitter 』

f:id:Yudetamago:20220120094323p:plainこんにちは!

子育ては大変だけど毎日楽しくて幸せ!!

こう思えるパパママを一人でも増やしたい夢をもち、子育てに向き合う日々を応援できるようなブログを開設したい ”ゆでたまご” と申します。

 

「ゆでたま奮闘記」を開いてくださりありがとうございます!

 

PCスキル知識0の初心者主婦ブロガーである私。

右も左もよくわからない状態でとりあえず始めたこと。

『 Twitter 』

今回はこの辺のお話をしていきたいと思います。

 

「ブログを始めたけどまず何したらいいの?」

「発信なんて自分にできるのかな…」

こんな思いを軽くするお手伝いが出来るかもしれません。

 

 

【 Twitterとは? 】

ここは簡単にざっくりと。

あなたの方が詳しいかもしれませんね。

140文字以内の文を投稿する無料のウェブサービスのこと。

SNSソーシャル・ネットワーキング・サービス)と呼ばれるものの1つ。

スマホや携帯電話、パソコンなどから使用できる。

写真や画像、動画の投稿もでき、他人が投稿したものを見たりコメントや共有することもできます。

 

私はライン以外のSNSは専業主婦になったと同時にやめていました。

なので存在は知っていましたが、アカウントすら持っていない状態。

もちろん操作の仕方も用語もよくわかっていませんでした。

 

そんな私ですが初めて2ケ月、200人以上フォローして下さる方が。

200人以上のパパママさんと繋がれたこと、本当に嬉しく思います。

 

【 メリットいっぱい!ブログ初心者×Twitter 】 

私がTwitterを始めたきっかけは情報源だった「フリーランスの学校」の ”しゅうへいさん” がお話ししていたから。

よくわからない状態でとりあえず始めて2ケ月。

まだ2ケ月ですがもうすでに、良かったな、役に立つな、と感じることが出てきたのでお話ししていきます。

 

発信することに慣れることができる

私の場合、発信したい事は決まっていました。

子育ては大変。だけど毎日楽しくて幸せ!

というパパママを一人でも増やしたい!

こんな夢を持っている私 ”ゆでたまご” は、

『 パパママたちををちょこっと応援できる言葉や情報 』をパパママに向けて発信したい!とはいえ、、

誰かに向けて何かを伝えようとするなんて…恥ずかしいやら自信がないやら…

 

でもTwitterなら140文字。

最初は恐る恐る、1ツイート作るのにも1時間かけたこともありました。

 

パパママさんに向けて毎日最低2ツイート発信する!と決めて、2ケ月。

読書や音声などでインプットすることで、自分の言葉に自信をもてるように。

フォロワーさんや一瞬でも見てくださった方へ、

『 届け―!応援していますー!子育て楽しみましょー! 』

という思いでツイートできるようになってきました。

 

文章を考える練習になる

相手に伝わりやすい文章って何だろう?

この疑問を解決するためにAmazonオーディブル

 人を操る禁断の文章術 / メンタリストDaiGo 

こちらを何度も何度も繰り返し聞いてインプット中!

 

書かれていること全部取り入れることは無理でも、一つ意識し文を作ってみる。

数を重ね練習しています。

 

インプットの質を上げられる

ただ読んでいるだけではすぐに忘れてしまう私。

でもTwitterに投稿しようと本を読むことで、自分の言葉で文章にするので理解でき覚えやすくなります。

インプットとアウトプットをセットで行うことで、質のいい学びを効率よくできます。

 

同じ子育て中の方や先輩、ブログ初心者の方や成功者の方と繋がれる

同じように子育てをして嬉しかった辛かった可愛かったなど、生の声を聞けます。

私自身が癒されたり、なるほど!と思ったり。

“いいね”や“リプ”や“リツイート”で共感していただけると、自分の言葉を受けとってもらえたようで…本当に嬉しく感謝の気持ちがいっぱいになります。

 

それに、時々悩みをつぶやいている方がいると、

「この方の力になれるような記事を書きたいな…」と節に思うのです。

 

同じブログ初心者の方も、ブログで成功されている方もたくさんいらっしゃるので、

その方たちのブログを拝見して参考にさせて頂いたりもしています。

 

後々のブログ運営のSEO対策になる

SEO?と思われた方、大丈夫です。

簡単に説明します。

要は、自分のブログをGoogle検索をされた時に表示しやすくなる工夫の事をSEO対策と言います。

これからはより企業などの誰が見ても信頼できるサイトが上の方に表示されるようになるよう。

個人ブロガーにとって厳しい状況になるみたいです。

検索されて表示されないのなら他の方法をとる必要があるということ。

 

Twitterや他のSNSなどで、あなたを知ってもらう。

そして、自分のブログの存在を知ってもらう。

とってもいい方法のようです。

 

【 とりあえず、始めてみて! 】

最後に私が言いたいことは、とりあえずやってみて楽しんでみてほしい、という事。

本当にいろんな方がいて、それぞれが色々な方法で誰かのために発信されています。

見ていて飽きないのでついつい夢中になってしまうことも(笑)

気軽にリプしたり、発信したり。

初心者ブロガーさんにとってプラスになる事ばかりなので、とにかく気軽に楽しんでみてくださいね。

 

私も待ってます!

ゆでたまご@子育て応援専業主婦 (@y_u_d_e) | Twitter

気軽に絡んでもらえると嬉しいです(^^♪

 

Twitter用語解説の記事も作りました!

良かったら覗いてみてくださいね。

#16 PC初心者ブログ初心者用語解説 ④ Twitter編 - ゆでたまブログ開設奮闘記

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

今日もあなたのお子さんと素敵な1日になりますように。