ゆでたまブログβ

子育て中専業主婦・元保育士。普通の3人のままだけど…子どもと子育てに関わる生き方をする!という人生の目標があり「ゆでたまブログ」を運営。話題のNFTや暗号資産に日々ワクワク!なんて一面もあったりします。一緒に子育て時間、楽しみましょー!!

#4 Wordpress初期設定を前にPCを閉じた話

 

こんにちは!

子育ては大変だけど毎日楽しくて幸せ!!

こう思えるお母さんやお父さんを一人でも

増やしたい夢をもち子育てに向き合う日々を

応援できるようなブログを開設したい

ゆでたまごと申します。

 

「ゆでたまブログ開設奮闘記」を

開いてくださりありがとうございます!

 

 

先日、エックスサーバー にて土地(サーバー)と住所(ドメイン)を購入し、

無事に家を(Wordpress)建てることに成功しました。

 


Wordpressのユーザー名とパスワードを入力し

初めの画面に入れた時には

私にとってとてもとても嬉しく、

子育て中のママパパへブログで発信できる日も近い!?

と、ワクワクしていたのですが…

 


「初心者も簡単!Wordpressの初期設定」

ここでつまずいています。

その初心者ってどのレベルを指してるんですかね…

 


テーマの設定

ツールの設定

ASPに無料登録

パーマリンクの設定

プラグインを整える

「http」から「https」に変更する

「http」から「https」へリダイレクト設定する

グーグルアナルティクスを設定する

サーチコンソールを設定しよう

 


 

……??????

 


横文字多すぎてすでにパニック、思考停止です。

ブログ開設できるのか、一気に引け腰になりました。

 


何とかなる!と思い立った昨日の私はどこへやら、

パソコンをパタンと閉じて

離脱。

 


この日は天気が良かったので、

2歳の次女と早々にお散歩したり、

 


冬休み前最後の登校日で早帰りだった

小学4年の長男と、小学1年の長女と一緒に

デコレーションしてクリスマスケーキにしようと話していた

蒸しパンを大量に作ったりしていました(笑)

 

 

 

でも!

自分のような子育て中のママさんパパさんへ

ちょこっと元気になる

ちょこっと役に立つ

発信をしたい!!!

 


そして、こんな初心者にも満たないレベルの私が

Wordpressの初期設定」という難関を超えるまでのステップが

誰かの役に立つかもしれない。

 


そう思って、またパソコンの前に戻ってきました。

 


なのでこの『Wordpressの初期設定』を一つ一つをクリアするために

分からない用語を分かるようにしていきたいと思います。

 


今回はこの辺で。

立ち直っただけで今回は精一杯(笑)

 


ゆっくり、前進できてれば良いんです。

それぞれのペースがありますからね。

 


子どもたちもそれぞれのペースで

日々成長していきます。

楽しみですね。

 


最後までご覧くださりありがとうございました!

 


あなたとあなたのお子さんが

今日も笑顔で過ごせますように

私、ゆでたまごが応援しています!!