ゆでたまブログβ

子育て中専業主婦・元保育士。普通の3人のままだけど…子どもと子育てに関わる生き方をする!という人生の目標があり「ゆでたまブログ」を運営。話題のNFTや暗号資産に日々ワクワク!なんて一面もあったりします。一緒に子育て時間、楽しみましょー!!

#3  ネット上に土地と住所を買い、家を建てたお話。

 

こんにちは!

子育ては大変だけど毎日楽しくて幸せ!!

こう思えるお母さんやお父さんを一人でも増やしたい夢をもち子育てに向き合う日々を

応援できるようなブログを開設したい、ゆでたまごと申します。

 

「ゆでたま奮闘記」を開いてくださりありがとうございます!

 

※こちらの記事はブログに出会って1・2カ月、右も左もわかっていない時期に書いたものになります。

あえてそのまま編集せずに残しています。

読みにくさMAXですがご了承下さい。。

 

今回のお話は、

「ネット上に土地と住所を買い、家をたてました」

というお話です。

 

具体的に言うと、

「サーバーと契約してドメインを買い、

    Wordpressを始めました」

 

・土地 (サーバー)

ドメイン (住所)

Wordpress (家)

 


イメージできましたか?

 

 

踏んだステップを

初心者目線でお話ししていきます。

 

 

まず、大前提に必要だったと感じたこと。

【 パソコンのメールの設定を整えておくこと 】

 

 

私の場合、Gmailの個人用の

アカウントのアドレスは持っていたのですが

発信用の”ゆでたまご”としての

アカウントもアドレスも持っておらず…

 

Googleにアカウントを追加で作りました。

 

 

そして、

パソコンのメール機能にゆでたまご用の

新しく作ったアカウントを追加して

メールを受信できるようにしました。

 

ここからやっと、

ネット上の土地を買いに行きます。

 

私が選んだ土地は、

【 エックスサーバー  】

 

理由は、

・国内シェアNo1の

    最大手レンタルサーバーだから安心できる

・多くのブロガーさんが利用している

・キャンペーン中なら安く済む

   (初期費用が0円や住所(ドメイン)料金が

     永年無料になる)

・土地と住所(サーバーとドメイン)購入後

 家(Wordpress)へ直行できる。

 

詳しい手順は

フリーランスの学校」を参考にしています。

 

私に画像を貼り付ける技術などがあれば

そんなページも作れるようになるのかな…

 

夢見ております。

 

私からお伝えしたいのは、申し込みをする前に…

 

【 考えておいた方が良いものと、

       用意して置いた方が良いもの 】 を

 

お伝えしていきたいと思います。

 

ゆでたまごが申し込み前や

申し込み中に時間をとられた項目です。

 

 

・住所となるドメイン(サイトのアドレス)

 

理由→後で変えられないから

 

・自分名義のクレジットカード

 

理由→手元にないと動くのが億劫だから

 

・パスワード

 

理由→家の鍵(Wordpressのパスワード)になるから

 

Wordpressの初期設定が

 あることを頭に入れておく

 

理由→一番のメンタルブロック。

   気持ち的にも技術的にも不安だらけ。

   でも、解説してくれている方たちが

   ネットには沢山いる!

   だから何とかなる!と、

   自分に言い聞かせました。

 

・覚悟する

   理由→多くの方が選択している

      12か月の契約で

      私の場合は” ¥16500 ”

      カツカツの家計から

      痛い痛い初期投資です。

      辞めない続ける。

      その覚悟で申し込みました。

 

・申し込みが完了しても

 すぐには家には入れない事を頭に入れておく

   

理由→私は、やっと申し込めた!と思って

   早速家に(Wordpressに)入ろうと

   ログインしようとしたら、

   赤文字のエラーメッセージが

   表示されて焦りました。

   無事にログインしたのは半日後。

   ゆっくり待てる気持ちが

   あるとよいと思います。

 

 

さて、土地と住所を買い終わった私、ゆでたまご

ここから『初期設定』に入っていきます。

 

出来るかな…不安でいっぱいです。

 

でも…

こんなど素人が『初期設定』できたら、

自分に自信がついてブログに対しての

モチベーションが上がるかもしれない。

 

もしかしたら、私と同じ

パソコン苦手だけどブログを書きたい!と

思っている誰か一人の

背中を少し押せるかもしれない。

 

そんな思いも込みで頑張ってみたいと思います。

 

今回はこの辺で!

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

あなたとあなたのお子さんが

笑顔沢山の

1日になりますように応援しています!!

 

 

余談ですが…

#3は文字を太字にしてみました。

この方が見やすいと感じたので

次からも太字にしていきます!

※やめました(笑)