ゆでたまブログβ

子育て中専業主婦・元保育士。普通の3人のままだけど…子どもと子育てに関わる生き方をする!という人生の目標があり「ゆでたまブログ」を運営。話題のNFTや暗号資産に日々ワクワク!なんて一面もあったりします。一緒に子育て時間、楽しみましょー!!

#8 PC初心者ブログ初心者の用語解説 ①

 

f:id:Yudetamago:20220112084144p:plain

 

こんにちは!

子育ては大変だけど毎日楽しくて幸せ!!

こう思えるお母さんやお父さんを一人でも

増やしたい夢をもち子育てに向き合う日々を

応援できるようなブログを開設したい

ゆでたまごと申します。

 

「ゆでたま奮闘記」を

開いてくださりありがとうございます!

 

 

今回はPC初心者ブログ初心者のための用語辞書です。

 

ブログについて四苦八苦している最中に、

「うんち出た」「これやってー」とお世話にPCを離れると

あれ?なんだっけ?この用語…とすぐに忘れてしまう私の為です(笑)

 

早速書き留めていきます。

 

【目次】

・サーバー

ドメイン

Wordpress

・ソフトウェア

Wordpressのログイン情報  サイトURL

Wordpressのログイン情報  管理画面URL

Wordpressのログイン情報  ユーザー名

・リンク

パーマリンク

SSL化 (http;//からhttps;//に変える)

・リダイレクト設定

 

サーバー

ネット上の「土地」

「土地」を購入するにはかなりの費用がかかってしまうため「レンタル」という形でWeb(ネット)上に土地を借ります。

例 → エックスサーバー  ・ ConoHa WING など

 

ドメイン

ネット上の土地の「住所」

ドメインをもらうのには「取得料金」「更新料金」がそれぞれ発生します。

キャンペーン中であれば永久無料であったり最安で取得できる。

 

(余談ですが…

ど素人の私が利用したエックスサーバーの「WordPress クイックスタート」を利用するとサーバーのれんたるからドメインの取得、Wordpressのインストールまですべて指示通り進めれば自動で行なってくれたので、キャーッと万歳して2歳に驚かれるほど喜びました)

 

Wordpress

WordPressワードプレス)は、ホームページはもちろん、

簡単にブログ開設ができるソフトウェアのこと。

カスタマイズしやすいので本格的にブログを運営したい人に人気。

独自の有料ブログ=WordPressと考えて問題ないレベルで断トツの使用率を誇ります。

誰でも基本は無料。

 

ソフトウェア

コンピュータを働かせるためのプログラム(に関する事)の大体の呼び方。

 

Wordpressのログイン情報  サイトURL

 ブログのトップページ

 

Wordpressのログイン情報  管理画面URL

記事投稿やデザイン変更などができる。

アドレスの最後に/admin/がついている。

 

Wordpressのログイン情報  ユーザ名 

ログインID(メールアドレスでもログイン可能)

 

リンク

インターネット上の他のウェブ(web)ページにジャンプするために
行き先の URL をテキスト中に埋め込むこと
 

パーマリンク

ブログ記事毎に設定されるURLのこと。

初期設定でクリアした方が後々後悔しない

 

テーマ

テーマとは、ブログの見た目や印象・デザインを設定できる仕組みのこと。

WordPressには無料・有料含めて多数のテーマが存在している。

初心者向けは有料のもの。例えば、AFFINGER6・JINなど

 

SSL化 (http;//からhttps;//に変える)

サイトを「暗号化」し安全にする仕組みのこと。

SSL化によって個人情報を抜き取られることなく安心・安全にウェブサイトの閲覧ができる。

http;//をhttps;//に変える事。

“このサイトは安全でない可能性があります”と表示されなくなります。

 

リダイレクト設定

リダイレクトとはサイトやページなどを新しいURLに変更した際に

自動的に転送をする仕組みのこと。

(私はエックスサーバーの”クイックスタート”を利用したため

複雑な設定をしなくて済みました)

 

おわりに…

 

今回はここまで!

まだまだブログ開設までに分からない言葉がモリモリ出てくると思うので、

ちょくちょく用語解説回を挟みたいと思います。

 

初心者用語解説②更新しました! ↓

#11 PC初心者ブログ初心者用語解説 ② - ゆでたまブログ開設奮闘記

 

最後までお付き合いありがとうございました!

今日も素敵な一日を!

 

 

余談ですが… 

今回”見出し”の変更やアイキャッチ画像を作ってみました。

タグやパンくずリストの追加をしたり、ホーム画面に自己紹介を追加したり…

何だかブログっぽくなってほくほく嬉しいゆでたまごです(^^♪