ゆでたまブログβ

子育て中専業主婦・元保育士。普通の3人のままだけど…子どもと子育てに関わる生き方をする!という人生の目標があり「ゆでたまブログ」を運営。話題のNFTや暗号資産に日々ワクワク!なんて一面もあったりします。一緒に子育て時間、楽しみましょー!!

#2 情報収集1か月めとTwitterを始めた話

 

こんにちは!

子育ては大変だけど毎日楽しくて幸せ!!そう思えるパパママを一人でも増やしたい

ゆでたまごです。

 

「ゆでたま奮闘記」を開いてくださりありがとうございます!

 

※こちらの記事はブログに出会って1・2カ月、右も左もわかっていない時期に書いたものになります。

あえてそのまま編集せずに残しています。

読みにくいですがご了承下さい。。

 

 

今回のお話は「ブログを始めよう」と思った私が

まず何から行動し始めたか。

 

 

早速、挙げていきます。

 

 

Voicy - 音声プラットフォームでしゅうへいさんやクニトミさんの放送を聞く。

・しゅうへいさんのフリーランスの学校 に無料入会する。

・本を図書館で借りて読む。

Googleで調べる。

SNSを始める。(Twitter)

 

ざっくりこんな感じです。

 

ゆでたまごのスキルを紹介しますと…

 

・パソコン系の仕事経験なし。

・家にパソコンあり。でもWindows何?と把握してない。

・写真整理に年数回使用。

・ローマ字で文字入力ギリギリ出来る。

・補足→旦那さんは体力系のお仕事一本。頼る相手なし。

 


経験なしスキルも知識もない、加えて興味もなかった初心者です。

 

 

今の時代、情報がたくさん溢れていてどこからとるか、

どれが自分に必要なのか…選ぶのが本当に難しいですね。

 

なので、

しゅうへいさんとクニトミさんに絞って

Voicy - 音声プラットフォーム」や

フリーランスの学校 」中心に情報を得ることにしました。

 

そして、分からない用語があればググったり、

図書館で本を見つけて読んでみたりしました。

 

そして、Twitter

ゆでたまご@子育て応援専業主婦 (@y_u_d_e) | Twitterを始めました。

 

理由は、

・パパママに向けて発信する為

・アウトプットの為

Twitterからブログにおろして記事作りをする為

 

登録にも四苦八苦。

アカウントを作って、自己紹介文を作って…。

 

Twitter用語も色々あることにびっくり。

 

まずは、

・1日2ツイートを目標に。

・子育て系のツイートにいいねやコメントをする。

・自分と同じ考えの方のツイートをリツイートする。

 

こうして2ヶ月たった今、

ありがたいことに200人以上の方がフォローして下さりました。

 

一人一人がツイートに目を止めてくださり

いいねやリツイート、フォローのアクションを起こしてくれ、

一瞬でも自分の言葉が伝わった事が本当に嬉しく感じています。

 

ここでつながれた方々を大事にしながら今後も続けていきたいと思います。

 

 

 


情報収集とTwitterを開始した、迷子期間1ヶ月め。

 

 

 

そして2ヶ月めに入ると自分の中で

「やること」が固まってきました。

 

ワードプレスでブログ開設する。

・1日1記事とりあえず文章を書く。(下書き)

・パソコンの使い方やネット上の用語に慣れる。

(画像の貼り方、リンクの貼り方、アイコン設置調整の仕方etc...)

・引き続き、ブログ、文章力、AdSenseアフィリエイトなどの情報収集をする。

 

これらを2歳次女の生活リズムと

家事の質を落とさずに買い物や外遊びのすき間に行っていくこと。

 

 

時間の作り方も日々試行錯誤です。

 

2021年11月から思い立ったので

この2か月目というのはクリスマスと年末年始が近づき

ただでさえ慌ただしい時期。

 

頭の中は家の事とブログの事でごっちゃごちゃでした(笑)

 

 

さて今回はこの辺で。

 

 

2か月めの目標は…

 


『 2022年1月中に1記事公開する! 』

 


このブログをあなたが見ているってことは、

その目標を達成できたのかな?笑

 

フリーランス講座の初級編に入学して

徹底的に情報を吸い取りながら

クニトミさんのVoicyで学んでいるゆでたまご

 

日々少しずつ頑張ります!!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

あなたやお子さんの笑顔のお手伝いが

出来るようなサイトを作れるよう、今日も奮闘中!