ゆでたまブログβ

子育て中専業主婦・元保育士。普通の3人のままだけど…子どもと子育てに関わる生き方をする!という人生の目標があり「ゆでたまブログ」を運営。話題のNFTや暗号資産に日々ワクワク!なんて一面もあったりします。一緒に子育て時間、楽しみましょー!!

#5 ど初心者が語る初期設定の順番

 

こんにちは!

子育ては大変だけど毎日楽しくて幸せ!!

こう思えるお母さんやお父さんを一人でも増やしたい夢をもち子育てに向き合う日々を応援できるようなブログを開設したい、ゆでたまごと申します。

 

「ゆでたま奮闘記」を開いてくださりありがとうございます!

 

※こちらの記事はブログに出会って1・2カ月、右も左もわかっていない時期に書いたものになります。

あえてそのまま編集せずに残しています。

読みにくいと思いますがご了承下さい。。

 

 

今回のお話は『Wordpressの初期設定』で

挫折しかけた私が、一つ一つクリアしていこうと腹に決めた第1回目です。

 


フリーランスの学校 』を参考に進めます。

 


初期設定の項目はこちら 


・テーマの設定

・ツールに登録

ASPに無料登録

パーマリンクの設定

プラグインを整える

・「http」から「https」に変更する

・「http」から「https」へリダイレクト設定する

・グーグルアナルティクスを設定する

・サーチコンソールを設定しよう

 


私はテーマの設定を吹っ飛ばしてツールの設定から攻めたいと思います。


テーマは有料版が初心者に優しいとあったのですが

お金をかけるのにちょっと抵抗が…

もう少し各テーマのサイトを下調べをして購入を決めたいと思いました。

 

早速進めていきます。

 

 

『ツールに登録』

 

まずツールとは?

「ブログ運営に役立つ外部サイト」のことです。

登録することで、よりブログで成果を出しやすくなります。

 

フリーランスの学校がオススメしているのは9つもありました。

リンクの貼り付けが出来るようになったので

一つ一つ貼り付けて、とった行動をメモしていきますね。

 


1,Rank Trackerに登録する。

Rank Tracker | 無限のランクトラッキング (seopowersuite.jp)

無料版があったので登録してゆでたまごの住所(サイトアドレス)を登録しました。

登録の手順はYusakuBlog (yusaku-blog.com)

こちらの”ゆーさく”さんの記事を参考にさせて頂きました。

使いこなせる気がしない…

 


2,文賢に登録する。

校閲・推敲支援ツール「文賢」(bun-ken.net)

文章作成のアドバイスをしてくれるツール。

月額2178円(税込み)かかってしまうので保留しました。

 


3,Shutterstockに登録

画像素材 - クリエイティブプロジェクト用の写真、ベクター画像、イラスト | Shutterstock

1枚33円と有料の為保留しました。

無料の画像素材サイトを探すことにします。

 


4,Googleキーワードプランナー

検索キーワードを知ることのできるツール。

記事ののテーマを決める際に参考になるよう。

新規にGoogle広告のアカウントを作りました。

詳細設定は今後の課題に。

(同時にGoogleアナルティクスの設定も出来るようだったのですが、

登録手順の中に「hppps」のサイトアドレスを入れる項目がありました。

『初期設定』の最後の項目にあったので後回しに)

 

 

 

と、ここまでツールの設定に時間と労力を割いてきたのですが、

 

 

気づきました。

 


まずはWordpress内部の設定から整えたほうが良いのでは…?

 


外部のツールを登録するにしても設定するにしても

内部が整ってないと入力できない項目が出てきて手が止まってしまいます。

 

 

ここ、笑う所かもしれません(笑)

 


というわけで、結論。

Wordpress内の初期設定を最初にしたほうがいい!

 


パーマリンクの設定

プラグインを整える

・「http」から「https」に変更する

・「http」から「https」へリダイレクト設定する

 

 

私ほどの初心者にとってはどの手順が正しいのか、気づくまでに遠回り。

 

それに、一番ここを避けたかった自分がいました…

パーマ?プラグインhttps?リダイレクト?

ヨクワカラナイーー!!!

 


…頑張ります。(笑)

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

あなたとあなたのお子さんにとって

素敵な日々になるよう

ゆでたまごが応援しています!

 

そのために、、

ブログ開設奮闘中!!