ゆでたまブログβ

子育て中専業主婦・元保育士。普通の3人のままだけど…子どもと子育てに関わる生き方をする!という人生の目標があり「ゆでたまブログ」を運営。話題のNFTや暗号資産に日々ワクワク!なんて一面もあったりします。一緒に子育て時間、楽しみましょー!!

#11 PC初心者ブログ初心者用語解説 ②

f:id:Yudetamago:20220112090240p:plain

 

こんにちは!

子育ては大変だけど毎日楽しくて幸せ!!こう思えるお母さんやお父さんを一人でも

増やしたい夢をもち子育てに向き合う日々を応援できるようなブログを開設したい

ゆでたまごと申します。

 

「ゆでたま奮闘記」を開いてくださりありがとうございます!

 

今回はPC初心者ブログ初心者用の用語解説第2回目です。

これに時間とられて先に進まない…でも、日々少しずつでも前進している自分を信じてコツコツ取り組んでいきたいと思います。

 

用語解説1回目はこちら ↓

#8 PC初心者ブログ初心者の用語解説 ① - ゆでたまブログ開設奮闘記

ではっさっそく!

 

 

 

キャッチフレーズ

印象を与えるよう考えられた、短い宣伝文。

カテゴリー

カテゴリーとは記事の分類分けをするもの。

分かりやすいグループ。

スラッグ(Wordpress)

WordPressのスラッグとは自由に設定できるURLの最後の部分。

記事のURLに使われる名前。ローマ字が良い。

プラグイン

WordPressに様々な機能を追加するカスタマイズ機能のこと。

使用するものだけ必要な時に入れる。不要はものは削除するが基本ルール。

スパム対策

受信者の意向を無視して一方的に繰り返し送り付けられる迷惑メールを「スパムメール」と呼び、広告や宣伝が主。中にはウイルスを持っているものもあるので対策しておくと安心。

メタ情報

メタ情報はブログ読者にとって不要な情報。

三者にログインURLなどを知らせることにもなる。

ウィジェット

コンピューターのデスクトップ(起動時に表示される基本となる操作画面のこと)に常に配置してあるもの。

タグ

パソコン上などのページの内容を識別するために付けられる目印

パンくずリスト

ウェブサイト内でのウェブページの位置をツリーの形をしたリンクの一覧。

ハイパーリンク

リンクと同じ。ホームページなどにある押すと別の場所に移動する仕組み。

 

 

今回はここまで。

いくつ出てくるんだろう、、という感じですが一つ一つクリアしていきます!

参考になる誰かがいたら…嬉しいです。

 

子育てを面白がれるママパパを一人でも応援できるようなサイト

ゆでたまごと。』を開設したく奮闘中!

 

今日も素敵な一日を!