ゆでたまブログβ

子育て中専業主婦・元保育士。普通の3人のままだけど…子どもと子育てに関わる生き方をする!という人生の目標があり「ゆでたまブログ」を運営。話題のNFTや暗号資産に日々ワクワク!なんて一面もあったりします。一緒に子育て時間、楽しみましょー!!

#50 充実の春休み!とっても簡単お家プチパーティはいかが?

 

こんにちは!

子育ては大変だけど毎日楽しくて幸せ!

そんなパパママを一人でも増やしたい夢をもつ ゆでたまご です。

ゆでたま奮闘記を見にきて下さり、ありがとうございます!

 

春休みいかがお過ごしですか?

小学校や幼稚園がお休みになりずーっと子どもがいる毎日。

 

公園に行ったり、一緒にご飯やおやつを作ったり…

日々工夫をされているパパママさん、本当に素敵です。

 

毎日のことだと、ネタも尽きて…

なんとなく時間が過ぎてしまうこともあるのではないでしょうか。

 

長い休みが憂鬱… そんな方もいらっしゃるかな?

何を隠そう、私は少し前までそうでしたw

 

今回はそんな長い休み、特に春休みに我が家で行ったプチイベントを紹介します。

 

笑顔を増やしたいパパママにオススメの本を聴く

 

 

 

 サクッと自己紹介 

 

 

私 ”ゆでたまご” は10才7才2才の子育てをしている専業主婦です。

以前は保育士として先生をしていました。

子どもが大好き。 他のお子さんも尊く感じます。

子育ては大変で、疲れて、難しいもの。

でも、楽しくて癒されて幸せな貴重な時間です。

一瞬で過ぎ去ってしまう小さいお子さんとの時間。

パパママの笑顔の時間を増やしたい!

そんな想いで経験や知識を交えた「子育て笑顔のヒント」をお話しています。

もうすぐ春休みがおわりますね!

寂しいような嬉しいような…複雑な気持ちです。

 

 プチイベント『進級お祝いプチパーティー

 

 

簡単に説明すると『進級(進学)祝いの贈り合い』です。

「パーティー」と名付けると何だかワクワクしませんか?

 

”パパママからお子さんへ進級祝い” は、やられているお家も多いと思います。

我が家では、それにプラスして「兄弟でお互いに」贈り合いました。

ここからは私と子どもたちのやりとりを交えて話していきますw

 

 

 プチパーティーに誘う

 

 

 私

「 ね、お母さん良いこと思いついたんだけど…春休みが終わったら、○○(長女)は小学2年生、△△(長男)は5年生になるね。 お祝いプチパーティーしない?」 

 

 子

「するー!!」(すぐノッてくれます。 まだまだ可愛らしいですw)

 

 

 子どもたち同士で話し合う

 

 

 私

「パーティーで何をするかというと… ”プレゼント交換” と ”お茶会” です!」

 

 子

「イエーイ!」

 

 私

「もちろんね、お母さんとお父さんから○○(長女)と長男(△△)に何かお祝いしたいって思っているんだけど…○○と△△がお互いに贈りっこも出来たら素敵だなーって思うんだけどどうかな?」

 

 長男

「良いね!僕ポケモンカードがいい!」

 

 長女

「○○(長女)はー、すみっこのお菓子… うーん、どうしようかな」

 

 私

「どうする?

自分たちのお金から金額決めてお互いにプレゼントする?

それともお母さんが決めた金額渡そうか?」

 

 子

「自分のおこづかいから!」

 

 私

「じゃぁ、1つだけ2人で話し合って決めて守ってほしいことがあります」

 

 子

「 ? 」

 

 私

「それは、値段!値段を決めないとどうなる?」

 

 長男

「 ? あ、平等じゃなくなる」

 

 私

「正解。 さすが!

じゃあ、お互いいくらお金があるか確認する。

そしたら、プレゼント代をいくらにするか話し合おう」

 

 子

「はーい」

 

こんな感じで話を進めました。

結果、2人とも2000円弱ほどの手持ちだったので「200円位」と決まりました。

 

値決めに口出しは必要ありませんでした。

”お互いの不満が出ないような話し合い” ができていたから。

もうすぐ小5の長男、さすがです。

 

 

 買い物散歩に出かける

 

 

買う物によって行く場所を決めて、散歩に出かけました。

桜が綺麗に咲いていたので ”お店→公園” の流れを決めて出発。

 

2人はポケモンカードが欲しいようだったのでBOOKOFFに行きました。

もう何度も行っているので見慣れましたが、1枚2万~3万もするカードがガラスケースに入って売られていて… 初めはビックリしたものです。

 

ちなみに私は2歳娘を見つつ子育て本を物色w

 

買い物は30分ほどで終わりました。

公園に行き飽きるまで遊び、帰宅。

早く開けたい! 早く渡し合いたい! 気持ちをなだめ、私が預かりラッピングしました。

 

これで事前準備はほぼ完了!

 

 

 プチパーティー開催!

 

 

別の日に「プチパーティー開催宣言」を出します。

 

午前中は ”飾り付け”

飾り付けを折り紙で作ったり、絵をかいて飾ったり。

子どもたちの思うまま一部屋、飾り付けをしてもらいました。

 

もちろん、プログラムも。

 

『 プログラム 』

 

はじめの言葉

お祝い渡し

  お茶の時間(おやつ)

おわりの言葉

 

午後に ”プチパーティー

おやつの時間 に開催します。

 

プログラムと飾りつけした部屋で、ちょっといつもと違うおやつタイム。

子どもたちにとっても私にとっても、ちょっぴり特別な春休みの時間となりました。

 

終わった後は渡し合ったお祝いで遊ぶ、小学生2人と2才。

まぁ… 2才が一緒なのでカードバトル中、違う意味でもバトルしていましたがw

 

 

 プチパーティのメリット・注意点 

 

 

プチパーティーをするにあたりどんなメリット・注意点があるのでしょうか?

まとめましたので参考にしてみて下さい。

 

 

 メリット

 

 

・ 一緒に企画運営することで主体性やコミニケーション力が育つ

・ 前準備や当日準備を通し、段取り力が育つ

・ 春休みの思い出ができる

・ 予定ができ、メリハリのある時間を過ごせる

 

 

 注意点

 

 

・ 共感と肯定の言葉を意識して、やんわりと助言を。

 

「それいーね」「さすが」「いい考え」「楽しみだね」など。

 

否定の言葉は、モチベーションが落ちてしまいます。

「それも良いね。でも○○だからこうした方が良いかもよ?」 と、

なにか上手くいかなかった時、行き詰った時、トラブルが起きた時。

こんな声掛けでやんわりと助言してあげるとすんなり聞いてもらえたりします。

 

・ 一緒に楽しむ

 

大人が一緒に楽しむことで子どもの楽しさ充実度も倍増します。

 

手が空かない場合でも「大きな耳で意識する」

困っていたら手を貸してあげる、ヒントを出してあげる。

 

手や口を出しすぎると、主体性がなくなり やる気も減ってしまいます。

子どもたちに任せてみて、木の上から眺める気持ちで見守ってもいいかもしれません。

 

 

 おわりに… 

 

 

春休みに兄弟で "進級お祝いプチパーティー” はいかがですか?

そんなお話をしてきました。

 

それぞれのお家でそれぞれの過ごし方があると思います。

お子さんの年齢や、お家時間の使い方に合わせて いいとこどり をしてみて下さい。

進級進学を控えた春休み、素敵な思い出の一つとなりますように…!

 

また、コロナウイルスに家族感染し長い缶詰め生活を経験しました。

でも子どもと穏やかに過ごしたコツを記事にしています。

こちらも合わせて読んでみて下さい(^▽^)/

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

あなたとお子さんにとって素敵な時間が流れますように(^^)/

 

2022・3 ゆでたまご

 

 

 <オススメ書籍> 

 

 

 子育てのイライラ・怒りにもう振り回されない本 Audible版 著/篠 真希

 

\オススメポイント/

疲れてるとき、嫌なことがあったとき、どうしても怒りが爆発してしまう。

ひどい言葉を投げつけたり、冷たい態度であたってしまったり。

本当は怒りたくなんかないのに…

その原因は、あなたが「怒りっぽいから」ではありません。

ただ、怒りの感情の正しい扱い方を知らないだけ。

お母さんはよく頑張っています。

「母親向けアンガーマネジメント」のプロが怒りとの上手な付き合い方や、子どもの正しい叱り方をやさしく指南。

引用抜粋/Amazon書籍紹介ページ

 

 
 
 

 

私自身この本に共感してもらえ、励ましてもらい元気をもらいました。
子育て中のママパパにおススメしたい一冊です。
読書の時間が取れなくても大丈夫。
Amazonオーディブルなら両手がふさがってても本が聴けます。
お試し無料で聴けますので、元気をもらってみて下さい(^^)/