ゆでたまブログβ

子育て中専業主婦・元保育士。普通の3人のままだけど…子どもと子育てに関わる生き方をする!という人生の目標があり「ゆでたまブログ」を運営。話題のNFTや暗号資産に日々ワクワク!なんて一面もあったりします。一緒に子育て時間、楽しみましょー!!

#21 子どもとお話の世界へ

f:id:Yudetamago:20220201105416p:plain

子育ては大変だけど毎日楽しくて幸せ!!

こう思えるお母さんやお父さんを一人でも増やしたい夢をもち子育てに向き合う日々を応援できるようなブログを開設したい>ゆでたまごと申します。

 

『ゆでたま奮闘記』を開いてくださりありがとうございます!

 

今回は、

「読みかけセをしたいけど寝かしつけの時間が遅くなっちゃった」

「疲れた…でも絵本の時間をとてあげたい」

「子どもと物語の世界を楽しみたい」

 

こんなモヤモヤを解決するヒントをお渡しできるかも。

 

さっくり自己紹介

私 ”ゆでたまご” は3人の子育てをしている専業主婦です。

小学4年生の男の子と1年生、2歳のお母さんです。

以前は保育士として保育園で先生をしていましたが結婚出産を機に退職。

専業主婦となり今年で10年目となります。

 

保育士時代から絵本の読み聞かせは大好き。

気づいたら家に100冊以上の絵本があります。

にも関らず、子どもたちは図書館にも行きたい!と本好きになってくれています。

とはいえ「毎日必ず読み聞かせを3人の子どもたちにしています!」

いえいえ、私はそんな素晴らしいママではありません (笑)

 

”お話の国”が好きな小1の娘

Eテレの ”おはなしのくに” 知っていますか?

 

f:id:Yudetamago:20220201092119p:plain

引用元 Eテレホームページhttps://www.nhk.or.jp/school/kokugo/ohanashi/about/

小1の娘はこの ”おはなしのくに” をわざわざ録画して見ているくらい好きなんです。

アニメでもかっこいい可愛いキャラクターがいるわけでもなく、俳優さんや女優さんがシンプルな衣装とスタジオで語り読みをしている番組です。

 

物語の世界に入るのが好きなんでしょうね。

お兄ちゃんがいることもあり、家には挿絵の少ない小説系の本も多くあります。

わからない漢字がきっとあると思いますが、眺めて見入っていることがよくあります。

 

毎日読み聞かせしてあげたいな…

本の時間をたくさん取ってあげたいな…

 

想いだけあってなかなか優先して時間をとってあげられてないのが現実です。

私自身、思い描く理想の子育てと現実に心の隅っこでモヤモヤしていることの一つでした。

 

娘と物語の世界へ

私が好きなお話しの一つに ”ピーターラビット” があります。

 

ご存じの通り、挿絵が可愛らしいこの本のシリーズ。

私の母が好きで子どもの頃から親しんできました。

でも正直、子どもの頃は言い回しが難しかったり字が細かくてちょっと退屈だな、と思っていました。笑

 

でもこの本、目を閉じて耳で聞くと全く違った印象を受けたんです。

この可愛らしい挿絵の世界に入って、ピーターの目線で野原や畑の中を駆け回っているような…そんな感覚になりました。

 

娘は学校から帰ってくると「おやつ」⇒「外遊び」の流れ。

この「おやつに時間」はなるべく毎日、私もコーヒーをいれて時間をとり、学校の事や友だちの事を聞いたりしています。

 

この時間に誘いました。

「ねぇ、ちょっとお話しの世界に入らない??」

 

娘は「え?どーゆーこと??」とキョトン顔。

 

スマホにイヤホンを差し込んで、

「これを耳にお母さんと一緒につけるだけ!」

 

今までイヤホンなんて使った事なんてないに等しい娘は、

「えー!なにそれ!」とキラキラ顔。

 

一緒に聴き始めると、

「ピーターやんちゃだって、私みたい」

「スズメ優しい…。あー逃げられて良かったー」

とおやつをもぐもぐさせながら楽しそう。

 

私も物語の世界に入って、娘と顔を見合わせながらハラハラしたりホッとしたりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

時間も10分ほどでちょうど良く、私も娘も「楽しかったー」と楽しいお茶の時間となりました。

 

おわりに

今回はおやつの時間でしたが、子どもたちが寝る前にも聴きました。

電気を消して布団に子どもたちと寝っ転がって目を閉じて聴く。

この時はスマホのスピーカーで。

私のお気に入りのお話しを聞いたのですが、

 

子どもたちの反応も可愛く、寝る前の楽しいひと時となりました。

 

他にも昔話おとぎ話や、子どもの雑学など色々な種類のお話が聴けるので今後も楽しんでいこうと思っています。

 

こちらのAmazonオーディブルで初月は無料で聴けますので良かったら試してみて下さいね!

 

記事にもしているのでこちらも参考に^^

#18 魅力的になった!Amazonオーディブル - ゆでたま奮闘記

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

あなたとお子さんにとって素敵な時間となりますように!